road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

豚の角煮に挑戦4

豚の角煮に挑戦 その4

表面に白く油が固まってくるので、とりのぞいて
冷蔵庫で12Hくらい寝かしました。

火をかけてあたためて、いよいよ試食。

美味しい。

調味料の割合は適当にしてしまったので不安でしたが、
ちゃんと出来上がってました。

肉はやわらかく箸で切れます。脂身もゼラチン状で美味しい。
大根も1日おくと、お店などでおなじみのあの大根になります。

今回の失敗は、唯一つくりすぎたことですね。
レシピを見ると、たぶん数人分の量になっているので
一人で食べるときは、ずっと抑えてよいです。

最初の炒め時と下ゆでで油はかなり落ちたと思うのですが、
大根と煮玉子含めて、
アルミ鍋いっぱいの角煮を食べつくすころには
飽きてきました。

とりあえず、角煮は作れるようになった!

次は、実家のおせちの定番だった焼き豚に挑戦したい!