road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「真夏の方程式」2013/日本

東野圭吾さんのガリレオシリーズ長編 映画化第2弾。
 

監督:西谷博
主演:福山雅治、杏、前田吟風吹ジュン、吉高百里

美しい海を誇る町・玻璃ヶ浦。実家の都合で
夏休みを叔父・叔母・経営する旅館ですごすことになった少年:恭平。
優しい年上の従姉、遭遇した殺人事件と、
電車の中でであった科学者:湯川との実験の思い出、。

蝉の鳴き声ときれいな海に面した小さな田舎町。
自分の中で少年時代の夏休みの風景と重なって、その懐かしさが
特別な感傷を与えているとは思う。

日焼けした杏と、ダイビングシーンの海の美しさが魅力的。

事件を引きおこす原因になった連鎖について、本作の大きなテーマでもある少年が背負って
いつかは自覚する痛みにつながるだけに、否定的な意見もあるようだ。

ただ理屈や論理で考えれば、なぜと思うような行動をとってしまう、
それが人間の弱さであり、らしさでもあるのだと思う。



http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id344361/

http://bunshun.jp/pick-up/galileo-manatsu/#Chara