road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

[RING リング」百田尚樹/PHP

百田尚樹さんのスポーツノンフィクション。

「黄金のバンタム」を破った男、ファイティング原田


ちょうど少し前に本書を原作にしたテレビ番組を視聴したところでした。

http://www.fujitv.co.jp/ougon/index.html

ボクシングという、世界で愛されているスポーツの歴史と魅力を
あらためて感じ取れる作品でした。

本書の中で、百田尚樹さんが何度も語っている事実。

かつてボクシングの王者は世界に8人しかいなかった、
その強さも価値も、複数階級の王者になることの難しさも
今とは比較にならない。

だからこそ、判定の不可解さや、マッチメイクの駆け引きも
その重みが違った。

国民的な関心ごとだったり、タイトルマッチの驚異的な視聴率だったり、
自分がボクシングを観始めたときも、まだその余韻は残っていたと思う。

階級が増えて、団体が増えて、多くのチャンピオンを輩出できる時代に
なったことは、うれしくもあったけれど、
弊害も大きかったのだと思う。