road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「増山超能力師事務所」誉田哲也/文藝春秋

誉田哲也さんの小説。

超能力者の存在が確認されて、日本超能力師協会から認定をうけた
超能力師は、プロとしてはたらくことができるようになった社会。

実際の仕事はほとんど私立探偵とおなじような浮気調査だったり、
企業の採用面接を裏からささえるサポートだったり。

1級超能力師であり、捜査協力などの多くの経験ももつ
増山所長みずからが、超能力なんてそんな便利なものじゃないと
うそぶくように、超能力という言葉で想像するイメージとは
ちょっと異なっていて、

各章ごとに主人公を務める所員たちの
こころのつぶやきを、ちょっと笑いながら、ちょっとしんみりしたりして
楽しめました。