road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

FMラジオドラマを久し振りに楽しむ!

先週金曜日に、netjukeのFMチューナーを使えるように設定して
さっそく、タイマーを使ってラジオドラマの録音を始めました。

NHKのFMシアターと青春アドベンチャー
http://www.nhk.or.jp/audio/

今朝、早い時間に起きたので目覚まし代わりに聴いてました。
眼を閉じたまま、音だけで聴くドラマの味わいはひさしぶり。
学生時代を思い出しました。

学生の頃はタイマー録画の環境もなくて
ラジカセの前で、時報が終わるのを待ち構えて録音ボタンを押してたものです。
オートリバースでなかったので、どのタイミングでカセットを
入れ替えるかも苦労してたな。

今は、タイマー録音の設定も簡単だし、MP3で録音時間も気にならない。
昔と比べて圧倒的に便利になっているのですが・・
テレビ録画もインターネット動画も、それ以上に身近なものになって
ラジオユーザも減ってるのかなあ。

原作を読んだことのある作品も、初めてふれる作品も
それぞれ楽しめる、
ラジオドラマ、やっぱりよいです。