road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

購入:I-Oデータ LCD-M271CGBR (2)

付属品は、
1)DVI-Dケーブル
2)DPケーブル
3)オーディオミニプラグケーブル

とりあえず、DVI-Dケーブルつないでみました。
Digitalなので2560x1440で表示するとクリア ですが・・
初使用の感想は、微妙。

27インチでも字(FONT)が小さい、
画面一杯に表示すると、いろんなソフトも広大な面積で便利化というと
そうでもないですね・・・
画面デザイン自体がこの画素に最適化されてないし。

TV兼用の26インチモニタ(1360x768)と2画面環境だと、
Windows自体のFont設定も大きくするのも適切な解じゃないし。

SXGAとかFHD2枚使いの方が使い勝手はよいかもしれないです。

Wide画面へのウィンドウの左右分割振り分けとか、
Windows7だとOSの基本機能に追加されていて便利でしたが、
メインPCのWindowsXPだと対応してないので・・
本製品みたいなワイド画面のモニタはOSも新しいものでないと
メリットを100%享受できないかもしれないです。

<悪いところ>
OSDは本体右下の押しボタン4つで設定。(リモコンなし)
硬いし、反応悪いし、なんだこれは?というクオリティ。
1度設定すればそれきりならよいですが・・
こまめに設定する人なら許せないレベル。

ナナオの製品とかだと10万円越えるものが
44800円なので、これも適切なコストダウンなのかもしれないですが。