road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「アンダルシア」真保裕一/講談社

外交官:黒田康作を主人公にした長編小説。

本作も「アマルフィ」と同様に、
劇場版の原作プロット案を元に仕上げられた作品。

イタリアから、舞台は、
スペイン、フランス、そしてその境界にある生国アンドラへ。

いかにも”けれんみ”のありそうな地名にわくわくしながら
読み始めたのだけれど、
各国の思惑、諜報機関のせめぎあいの中で

黒田の活動できる権限にも制限があり、
彼の保護すべき対象である邦人との信頼関係もなんとも・・

現実のリアリティはこんな感じなのだろうとは
思いながら、エンターティメントとしてすっきり
楽しめたとはいかなかった。

アマルフィ」とはちがった意味で、本作は劇場版の方で
より魅力が生かせるタイプなのかもしれない。

外交官:黒田康作の活躍する長編には、
もう1作「天使の報酬」があるらしい。
次はそれに期待したい。