road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「神苦楽島 上・下」内田康夫/文藝春秋

ルポライター浅見光彦が活躍する内田康夫さん長編。

舞台になるのは淡路島。

友達を訪ねて、年末年始にかけて一度遊びにいったことがある。
国産みの舞台だけに、大晦日の深夜にも関わらず
神社へ向かう道でたくさんの参拝客の姿をみた。
古い神話ともむすびつく歴史がある街はいいなと思った。
{帰京した直後に、神戸大震災があったのも忘れられないが}

本作で、浅見光彦が始めて、携帯電話を所有する場面が
描かれていて(自動車電話は特別に母親からも許可されていた。)
いくつかの場面で、自分の経験と照らし合わせて
ますますファンになった。

上・下2冊に分かれた長編でたっぷりした読み応えがあったが、
予定調和的にスムーズに話が進んだ分、わくわく感に乏しかった
感じがある。

また新作に期待。