road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

Back to 九州: 九州に戻ることにしました。- 引越し業者選び(1) -

千葉から九州への引越し、業者の選定について。

前回の引越し(2002/3)の時はなかった、
WEBでの一括見積もりを利用して
5社からの見積もりをもらいました。
{業者にとっては大変だなとは思います。}

同時に比べてみると、いいとこ、悪いとこ、
色々明確になって、選択にあまり迷いはなくなります。

私の場合、単身とはいえ、書籍などの荷物が多いので
WEBでの入力明細だけで、簡単な見積もりは難しいのは承知してますが。

メールだけでも、
<よいところ>
概算見積もりや自社のメリットを丁寧な説明をしてくれるところ。
(メールで概算でもよいからください、が私のリクエスト)
- 日程感、引越し日による値段の変動、その理由など
 遠距離引越しの経験は初めてなので、不明な点が明確になるような
 説明を返してくれると非常に助かります。
- こちらの希望コメントに対応して、こまめに対応してくれるところ。
<悪いところ>
- とにかく訪問見積もりが必要ということで、概算見積もりもでない。
- 電話で見積もりというところもあったけど・・業者のスキルとしての
 レベルを疑えるような内容でした。
- 自社メリットの説明も、定型文書で、
 商品セールスみたいなテンションのもの。

時間的にも、精神的にも業者数が多いと対応できないので
メールでのやりとりで信頼できると思えた
大手一社と九州の地元に本拠を置く一社に訪問見積もりを
お願いしました。