road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

SONY PS VITA PCH-1000 (3) WiFi接続

自宅の無線LAN環境がたちあがったので、

いよいよ、PS-VITAのWiFi接続です。

最初、
アクセスポイント設定で自分の無線LANルータらしきものを選んでも、
パスワード要求されて、???
よいことだとは思うのですが、
この手の機器は取り扱い説明書(紙)も省略されていて・・
(何?)と悩みました。


ネット(PC)でぐぐって、
BUFFALO機器は、AOSSで自動で接続してくれることが判明。
(PCとの接続もAOSSです。)
画面下側に隠れていたのをタップして、数十秒、
すんなり接続完了。


早速ブラウザで、YahooやMSNに接続。
- 古い人間なので
 機器がインターネットにつながるだけでも、感動するのですが、
 初の無線機器での接続・・すごい。うれしい。

十分早い。(PCでのブラウジングよりはちょっと遅いですが。)

最初、フォントが細かくて・・これはつらいだろうと思いましたが、
タッチパネルで拡大できますね・・(当然か)

有機ELの画面の大きさは、スマートホンよりはずっと大きく、
解像度も高くてきれい。


これでタブレット代わりに使うには十分! 
いい商品だと思う。


スマホは2年縛りの契約にあわせたプランが基本だし、
もともとそんなに長期で使うことを考えてないだろうし、

タブレットでも商品寿命短くて
長く使いたくてもサポートが短期で終了しそう。

その点、
ゲーム機であるPS-VITAはある程度長い間、
サポートの手厚さが期待できるメリットがあると思う。

///
PlayStationNetworkにもサインインしました。

無料のアプリもTwitterなど、いろいろありますね。

モバイルでネットワークでつながるとすごい・・。
(携帯でネットに接続することがほとんどなかったので、
この感覚、感動しました。)

次はWiFiルータが欲しくなってきました。