road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

購入:BUFFALO 無線LANルーター USB子機セット WZR-HP-G450H/U (1)

PS-VITA WiFi接続対応用の無線LAN環境を構築(初)。

BUFFALO 11n/g 450Mbps対応 無線LANルーター USB子機セット WZR-HP-G450H/U
\12,485 (Amazonで購入)

この1-2年間で購入した機器:
プリンタ、DIGA、PSP-3000、
無線LANに対応するものがずいぶん増えてきましたが、
すべて有線LANで使ってきました。
(PSP-3000はいまだネット接続せず。)

設定開始:

<現在の光接続環境>
VDSL->HGW->PC

<新しい環境>
VDSL->HGW->(無線LANルータ)<->(無線LAN子機:USB接続)PC

機器が多すぎて、正しくあるべき接続イメージがわかない。
最初はなかなかうまくいかず。
PCと WZR-HP-G450Hはすぐつながるものの、
インターネットとの接続がだめ。

”きも"は
1) 取説にもわざわざ書いてありますが、各々の機器の電源OFF/ONの順番?
  これで適切にIPアドレス設定がされるみたい。
 (現環境がすでにIPアドレス持っているため、それと重複しないように自動設定してくれる?)
  プロバイダのIDやパスワードも勝手に現環境のものを使っている?
2) 有線LAN含めて、すべてのLANポートを無効にして始めることが必要。
  (VM wareもLAN IPもっている?ので無効化必要)

30分くらいかけてようやく、PC環境でつながりました。
回線速度も有線環境時代と変わらず。
下り: 26.32Mbps
上り: 20.35Mbps (上りはちょっとUPした?)


光だけにADSLWiFi(WiMax)より高いと満足すべきなのか・・

会社のNotePCでは無線LANよく使用していますが、
今回のは個人専用だけに
電波強度もFullで、満足度高い。

速度的に無線LANというのは感じさせない。

# 初心者なので、少しずついろいろやってみます。