road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

購入:ナナオFORIS FS2332 (3)

ナナオFORIS FS2332と一緒に購入したグラフィックスボード:
SAPPHIR Radeon HD6670 1GB

手持ちの機器を最大限有効利用する!という方針で
デュアル・ディスプレイ環境への移行を試してみました。

最初、元々使っていたMBオンボードのアナログ(DSUB)出力は有効なままで、
そちらをアナログケーブルで手持ちのAcer SXGAモニタにつなぐだけだと思ってましたが・・

それはダメでした。

MB経由とグラフィックスボードの系統の異なる映像出力を
器用に制御するのは、難しいというか、
意味がない努力なのか・・

Radeon HD6670の使っていないHDMI出力とAcer SXGAモニタAL1916を
つなぐために、HDMI->DVI(DVI-D)変換ケーブルを\2100で購入。

Acer SXGAモニタも、購入以来アナログI/Fでしか使ってませんでしたが、
DVI-D端子は持っており接続可能です。

コントロールパネルで、ディスプレイの設定を変更して
すんなり完了。

WEBブラウズとかで使用する分には、FHDのワイド画面って意味が無い。。
というかちょっと使いづらい感じがあったので、

画面一杯で表示でちょうどよいSXGAとのデュアルモニタ環境は
快適そうです。