road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ロータリーエンジン姿消す マツダ「RX-8」来夏生産終了

日本車のみならず、世界中が低燃費車開発に力をいれている時代、
しょうがないことなのかと思いつつ、非常に残念です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000527-san-bus_all

RX7:
緑色、リトラクタブルライトの初代:
マツダを特別なものにしてたクルマでした。田舎でも古くなってからもよくみかけた。
中学の修学旅行でマツダの工場に見学に行ったとき、さがした思い出があります。
(残念ながらファミリアのラインしか見れなかった。)

2代目、FC:
学生時代に下敷きに広告(スポーツカーに乗ろう)ずっとはさんでました。
(今でも捨てずに、とってある。)
上品な老夫婦と白いRX7.格好よかったなあ。あこがれの存在だった。

3代目、FD:
10年以上前、田舎に戻ることを考えたときに、真剣に購入考えてました。


マツダが、日本車として初めてそして唯一ルマンで勝利したクルマが
ロータリーエンジン
{翌年、レギュレーションが代わってしまった。}
あの時は、TVで最後まで観ていて、本当感動した。

RX8:
経営危機でフォード傘下に入った後も、マツダの人たちが守ったロータリーの火。
個人的には、FDと比べてデザインがあまり好きになれなかったけれど、
ロータリーがスポーツカーのエンジンとして評価されているのがうれしかった。
次代の新RX7もある・・と期待してました。

コスモの3ローターなんて夢のスペックのクルマもあった。
思い入れがあって、非常にsymbolicな存在。

・・・