road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ドル崩壊!」三橋貴明/彩図社

円高が止まらない・・

80円を割れたときは、十分非常事態だと思っていたのだが、
いまや78円でも円安にふれたのか・・と
思ってしまう。

輸出産業にとっては、大変つらい状況だが、
ガソリンや食料、世界で高騰しているモノを
物価高騰をともなわずに過ごせているのは円高
おかげでもある。

相変わらずのデフレ状況の中で、
今、海外での買い物(インターネットでも)するなら
円の強さのありがたみを最大限享受できるね。

アマゾンで洋書を2冊ほど買いました。
15年くらい前に、丸善で注文して取り寄せたころを思えば、
50%OFFの水準ですね。

円高=日本の国力
それを楽しむ、という見方も少しは
必要かもしれない。