road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「平等ゲーム」桂望実/幻冬舎

桂望実さんの長編小説。

かつて
理想のユートピア・平等社会を目指して移り住んだ人たちに
開拓された、瀬戸内海に浮かぶ小さな島・鷹の島、

主人公は、
その島で生まれて育った芦田耕太郎。

平等に定期的に行われる仕事の抽選で選ばれて
島への移住候補者の勧誘係を始める。

理想的な島の生活に満足している彼が、
アンケートに答え、島の住民の総意で候補者に選ばれた
本土の人たち、
そして島を出てまた帰島したいと連絡をとってきた
かつて好きだった女性:礼子との会話を通じて感じるもの。

最初は、読んでいてこういう小説になるとは思わなかった。

特に、候補者で島への移住を断った
大型客船で働く柴田との交流がすごく暖かい。

頼まれて描いた絵を喜んでもらえたところをきっかけに、
始まる変化、気持ち。

そして主人公の新しい一歩。

今、こんな時代だからこそ
理想社会は魅力的なのでけれど、
そこであえてこの小説は、魅力的だった。