road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「謎の転倒犬 石狩くんと(株)魔泉洞」柴田よしき/東京創元社

柴田よしきさんの連作長編。

夏休みを過ぎても就職が決まらずにあせっている大学生の石狩くんが、
みずから巻き込まれたアルバイト代のスリ事件に絡んで
カリスマ占い師・摩耶優麗のもとで働くことに。

書名からして、シリアスなストーリーなど期待できないのだけれど、
大都会、東京だからこそありそうな気もして、
現実にも存在しているかもしれないファンタジーのように楽しめました。

人生、大変なこともあるけれど、
こんなふうに流れに翻弄されるような生き方も、
まだまだ豊かな日本の都市だからゆるされるとは思う。

今の時代だからこそ、
食うだけならなんとかなるという
楽観さも必要かもしれない。