road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ボーナス

ボーナスもらいました。

業績連動型なので、今期は厳しいことは予測できてましたが、
平均支給月額0.5ヶ月。

1) 転職直後の賞与、
2) 新卒で入った会社での最初の賞与、
以来の低額でした。

かつて、父親の勤める会社が業績不振で長い間1ヶ月未満の
賞与が続いていた時期もあったし、

リストラや早期退職プログラムで退職した友人たちが
転職先で給与さがった話は身近にありましたが・・

ついに自分自身もそういう環境の下で生きているのだというのが
身にしみる機会になりました。

///
日本全体でこんな感じだとすると、
国の税収も、経済のパイ自体も縮小していくのは
当然だどいう気がします。

さらに消費税UPも避けられないようだし。

負のスパイラル。縮小均衡・・問題ですね。
できるだけ有効な消費を考えなければと思います。


先日見た「カンブリア宮殿」で、
子供たちをメシを食える大人にする!を目標に掲げる
花丸学習塾の経営者が、
講演で「自分にあった世界などどこにもない、あわせていくんだ!」
という話をしていて、それは真実なのだと思う。

民主党の人たちのユニークな言動見ていると、
笑えて楽しめてしまうようになった、
というのが最近のよいことですね。
あわせていけるなあ、まだまだ。