road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

東北 太平洋沖地震 (6)

3連休で一休み。

被災地の状況について、問題はいろいろあるけれど、
神戸大震災等の経験も生きていて、着実にFollowされているように
見えます。

まだこれからも色々あるかもしれませんが、
日本全体で協力しあってのりきれればいいですね。

週末、クルマで近隣を走ってみて、道路に気になる液状化の後など
見当たらないと思ってましたが、
周りの話を聞いてみると、地震当日などは駅前でもかなり水があふれたり、道路が
でこぼこになるような被害があったそうです。

わずかな時間で復旧工事が行われたということらしく。

インフラの復旧は、安定した生活へ直結しますね。

近所のスーパーで、お米も入荷(一人一袋の制限有り)してました。
計画停電は残るものの、首都圏は来週以降、
すこしずつ落ち着いてくれるかと思います。