road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「サラリーマンは2度破産する」藤川太/朝日新書

この本も、東北関東地震の起きる前に読んでいたもの。


- 老後までのライフプランを踏まえた家計のシミュレーション
この10年くらいで、ポピュラーになってきた考え方であるけれど、
ここ数年の年金問題と、厳しくなる経済環境の中で、
ますますその重要性が増してきている方法だと、あらためて思った。

...という感想だった。


子供の教育費用と、住宅取得というのが、
家計破綻のリスクを引き起こす2つのイベントだと説明されているのだけれど、

人生において、ほとんどの人は遭遇しないはずだった
地震液状化津波といった自然災害のリスク、
危機管理が脆弱であることが露呈した原子力発電所の存在。

それらがこんなに身近なものだということを思い知らされた
一週間でした。

震災の記事と同時に、
全国の公示地価価格が新聞紙面に並ぶ。
都心の地価下落の下げ止まり傾向という解説も、
原発放射能問題の状況によっては簡単に変わりうるものだという皮肉。

コントロールできないことはある。

コントロールできることは、
最善の策を取れるよう、考えたい。