road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

東北 太平洋沖地震 (4)

1/3くらいの社員が残ったオフィスで夜を明かしました。

2時30分くらいまで、仕事もしながら、
その後、椅子を3つ並べて仮眠。

朝方、インターネットでJRが一部の路線で運転を再開との
ニュースを見て、7:00ごろに東京駅に。

7:00から動きだすはずだった、総武線快速が動き出したのは
結局9時過ぎ?

地下のホーム、千葉行きの電車はどのホームから
何時にでるのか、わからないまま長い列に並ぶ。

横須賀線快速側は運転見合わせのため、
階段、エレベータを数珠つなぎにして2つのホームをまたぐ
長い列。
どんな風に並んで、どう流れているのかわからない。

JR駅員の姿は見えず、誰もガイドするひとがいない中、
それでも、老若男女が整然と文句も言わずに
静かに並んでいる。
列車は動き出したといいながら、実際に動いている電車の
姿はぜんぜん見えない。

奇跡的な光景だった。ロープもなし、ガイドする人もいない。
駅のホームだけでも端から端まで伸びて折り返す列。

地方から来ていて東京のJR事情に疎いと
思われる人たちも、お互いに相談しながらちゃんと
適切なルールに従おうとしている。

しゅくしゅくと列に従うと、エレベータを上って
隣のホームまで列が続いてる。

電車の出るホームにたどり着いて、2台目の列車にのれて、
12時過ぎに自宅に戻れました。

こんな風に行動できる日本人はすごいと思った。
誇りに思う。

大丈夫、

今回の大震災の被害がどれだけ大きくても、
日本は、ちゃんと立ち直れるよ。