road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ちょいな人びと」萩原浩/文藝春秋

萩原浩さんの短編集。

- チョイな人びと
- ガーデンウォーズ
- 占い師の悪運
- いじめ電話相談室
- 犬猫語完全翻訳機
- 正直メール
- くたばれ、タイガーズ

表紙のイラストがコミカルな感じで、
ライトなコメディなのかと思って読み始めましたが、

・・・
意外と毒のあるような、心の痛い部分もあって(それが現実的なのか)
素直にカラカラ笑えない小説集でした。

「犬猫語完全翻訳機」
知りたくない真実というのは、あるのだろうなと
思いました。ブログやTwitterのリアルタイムな
レスポンスというのも、こういう類のものなのかもしれない。

一番、素直に笑えたのは
「くたばれ、タイガース」かなあ。
この作品のラスト、私はHaapy Endに向かうと想像したけれど、
どうなのでしょうね。