road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「田村はまだか」朝倉かすみ/光文社

小学校クラス会の三次会、

北海道、札幌ススキノのスナック・バーで、
40才になる男女5人が友をまっている。

「田村はまだか」

第一話 田村はまだか
第二話 パンダ全速力
第三話 グッナイ・ベイビー
第四話 きみとぼくとかれの
第五話 ミドリ同盟
最終話 話は明日にしてくれないか

登場人物たちが40という年齢なので、経験やそれにまつわる気持ちが
共有できるとこがあって、
物語に没入してしまうところがあった。

子供の頃を一緒にすごした友達っていうのは、
他には変えられない特別なもの、
なんだろうなと思う。

最近、小学校や中学校の頃のことを思い返す機会が増えているのだけど、
話したこと、行動したこと、
いちいちその背景に思惑とかないんだよね。

高校、大学と少しずつ大人になっていって、
就職してからは、同期と関係がちょっと特別なくらい、

良好な人間関係が先にありき、
利害関係も除いて考えることも難しくなって、
自分の行動や感情の動きも、すこしひいたところから
冷静に眺めておくようになる。

40才になったあなたに、おすすめです。