road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ハッピーフライト」2008/日本

制作:フジテレビ・アルタミラ・東宝電通

監督:矢口史靖
主演:田辺誠一時任三郎綾瀬はるか吹石一恵田畑智子寺島しのぶ岸部一徳
   肘井美佳


ANA前面協力の元、
コ・パイロット(副操縦士)の審査フライトを舞台にした”ヒコーキムービー”

JALの整理解雇に対する訴訟のニュースがでたばかりだったので、
ライトコメディの要素が高いだろうこの映画が放映されるのは
また微妙だな・・と思いながら観ました。

お約束のどじなCA(キャビンアテンダント)や、とぼけた空港スタッフたちの
笑いを連ねた前半は、ありがちなものだけれど、

バードストライクで航行中に計器トラブルを発生した航空機が
羽田への帰航を決断する。

燃料はぎりぎり、台風の迫る中、無事にたどりつけるのか?

空港で、航空機の中で、
整備士、航空局、グランドスタッフ、管制官
それぞれの関係者がプロフェッショナルの顔をみせる。

おもしろかった・・

緊張感の中で、
同じ目的を共有して、自然に全力をつくしている姿には、
正直感動するものがある、すがすがしい。

チームワークというのは、こんなふうに迷い無く
気持ちが一致した状態をいうのだな、と思った。

非常事態を引き起こすのが、
テロでも災害でもなく、というのがまた日本映画らしくてよし。


<Yahoo映画のHPはこちら>
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330569/