road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ビクター ビデオデッキ: HM-DR10000修理・見積もり(1)

ビクターのサービスセンターより、

年始にお願いしていたビクターMH-DR10000修理・見積もりの
電話連絡をもらいました。

<主症状>
1) S-VHS/VHSが再生できない点(音声はNormalのみ可、画は全くでない。)
  - DVHSは問題なし。
  ヘッドの汚れがすごいとのことでした。ヘッドをクリーニングする機能が
  壊れていて(走行時の異音あり)、クリーニングテープをかけても
  クリーニングされてなかったとのこと。
  この修理だけだと、部品交換1点で\5000程度。

<依頼とは別の不具合点>
1) SVHS/VHSの録画時、HiFi音声が途切れる。
  ヘッドが弱っているとのことで、修理すると費用が30000円を超えるという
  ことなので、これはそのままで良し、としました。
 (新しくVHSメディアに録画することは、もうないです。
  テープは勿体ないですが。)

2) LED表示部が暗い。(修理差額\300円なので、お願い)
  - わかっていたのですが、本質的でないのでよいかと思っていた点。

3) 走行系のベルトやピンチローラーも消耗が激しいとのことなので
  交換をお願いしました。
  - 巻き戻し時の速度など異常に遅くて、実際寿命は近そうな感じでした。
  (わかっていたのですが、精神的に疲れていたので申告しなかった。)
 

あわせて、交換部品6点で、11,700円。
部品取り寄せ等で2~3日かかるとのこと。

十分リーズナブルな値段で、へたった走行系の修理も提案してもらい、
満足のいく作業をしてもらっていると思います。