road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

深夜バス(キラキラ号)で広島(福山)へ

法事で、広島に。

父親の転勤で5歳の頃に、熊本に引越したのですが、
広島には、夏休みの度によく遊びに行って、
楽しく、優しい記憶だけが積み重なっている故郷です。

初めて、深夜バスを使ってみました。
値段も安く(片道7000円)、朝早めに着く必要がある場合は、便利です。

<東京駅 21:20 -> 福山駅 07:30>

http://www.hotdog.co.jp/bus/okj_hij.htm

東京駅、15分くらい前にはついていたのですが、
地図ですぐ俯瞰できそうな位置にあるように見える発着場所、

高速バス自体があんなに停車しているとは思わず、
見つけられずに、歩き回っているうちに発車時刻が過ぎてしました。
最後に、こっちの方向だと気づいて、走って目印の赤いジャンパーを発見。

ぎりぎり間に合わせてもらいました。感謝。

携帯の方にも、乗務員の方から連絡入ってたのを後で気づきました。

予約して、登場人員が把握できているので、
こういうケアもできるんですね。

横浜駅前でも、搭乗者を拾って後は、高速へ。
2hおき程度に、休憩のためのSAに入ります。

- 最近のSAは、どこも立派でびっくり。クルマでの高速移動も
  これなら快適そうですね。
- しばらくするとバス内消灯されて(遮光カーテンも閉じて)、皆仮眠する
  ということになるのですが、これは本当に仮眠ですね。
  リクライニングありとはいえ、バスの座席なので、
  おしりも痛く、1hおきくらいに目がさめて、ゆっくり眠るというわけには
  いきませんでした。(若者にはよいけど、年寄りにはつらい。)

帰りもバス予約してましたが、新幹線にしようと思っていたのですが・・
当日50%のキャンセル料も、もったいないので、
帰りも結局バスに。


<福山駅 22:30 -> 東京駅 08:30>

ネックは福山駅22:30発車まで、どう時間をつぶすかでした。

5時間くらい、漫画喫茶で・・と思ってましたが
福山駅周辺には、そんなものはなかったですね。油断してました。

しかも、天満屋やCASPA等のモールも営業時間は20:00まで、
(吉野家が11:00-23:00営業でしたが、そんな粘れないし。)

なんとか21:00までやっていた駅内のサンマルクカフェで過ごした後は、
駅構内のベンチで寒さに震えながら、待ってました。
(ブランケットもっていけばよかった。)

帰りは、さらにおしりが痛く、疲れました。。
それでも、値段に、時間、いろんな選択ができるのは良いですね。