road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

運転免許証更新

運転免許証の更新に、千葉運転免許センターに行ってきました。

ゴールド免許なので、5年ぶりの更新です。
(優良講習 30分)


手数料 \3,250(更新2,550円+講習700円)

平日9:00過ぎなのに、駐車場も9割方うまっていて、
更新に来るたびに、手続きに来ている人数の多さには
驚かされます。

それでもとにかく、受付から視力検査、写真撮影、
講習、免許証交付まで、係りの人たちの手際のよさは
際立っていて、またされる感じはほとんどなく
1時間ちょっとで新しい免許証受け取りました。

- IC免許ということで、暗証番号を2種類登録、
本籍は免許証上には表記されないようになってます。
大きさはかわらないですが、ICチップが埋め込まれたためか
張り合わせたような厚みの増したものになりました。

- ニュースでちらっとみた記憶はあるのですが、
 普通免許で運転できる車両重量の
規定の見直しがあって、8t車まで運転できる
 (限定条件付きの)中型免許への格上げ更新になるそうです。

最後に穴を開けた、古い免許証をもらいました。(希望者のみ)

//////
5年前、前回の更新時(2006/1)は、
クルマ(S2000)を手放した後で、自転車(ママチャリ)で
免許センターまで行きました。

そのすぐ後に、ライブドアショック
数年たってようやく景気が上向きになりそうだという期待感が
あった2008/9にまたもリーマンショック

振り返るとこの5年の間に、日本社会がダメージを受けるような
出来事がいくつもありました。

思い出してみて、個人的にも失敗したことが多かったな。
{健康も命も職も脅かされなかっただけでよしとするべきでしょうね。}

もっといろんなことができたんじゃないか?
というのが後悔してること。

次の5年も、安穏としてはいられない厳しい5年になりそうですが、

後悔はしない、生き方を選んでいきたい、
そう思います。