road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK」購入<2>

Canon PIXUS インクジェット複合機 MG6130BK、

設置・使用してみました。

インクタンクが色ごとに細かくわかれたのはメリットですが、
最初に動かすまでの準備は、カートリッジのパッケージの開封から
すべてセット完了するまで、結構時間かかります。

最初のクリーニング、アライメントから
ソフトウェアのインストールまで、
操作はシンプルで難しいことはないのですが、
結構疲れました。

無線LAN環境がまだないので、とりあえず有線LANで設定。

印刷...

うるさい。

黒い光沢パネルのインテリジェントなデザインからは
想像できないですね。

振動なども伝わってくる感じです。

ただし、

速! 速い! あっというまに印刷完了。

印刷Qualtyも文句なし。

15年の進歩はすごいです。

- 20年前、キャノンのBJ(バブルジェット)のCMは衝撃的でした。

  当時、会社のプリンタでも主流だったインクリボンのドットインパクト、
  コンシューマ向けワープロの熱転写、
それらとは一線を隔したブレイクスルー、技術のすごさ。

  あこがれて、自分でも所有したく、BFワープロ:キャノワード買いました。
  (当時、黒インクのみですが。)

  今回、EPSON製品でなくキャノンを選んだのは、
  インクジェット技術の開拓者であるキャノンに敬意を表して、
  というのが決め手になってます。