road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「プラダを着た悪魔」2006/米

主演:メリル・ストリープアン・ハサウェイ

ファッション業界紙の世界とは、
無縁な生活を送っているので
(それはアン・ハサウェイ演じる主人公と同じです。)
舞台裏をのぞく楽しみという興味で観ました。

メリル・ストリープの存在感は大きい。
最後、こんな悲しい終わり方するの?と思っていたら
ちゃんとHappy Endにつながってよかった。

閑話休題

本作の設定、日本のドラマでも使われましたね。

ドラマ自体は、別のストーリーでもあるし、
よいところもたくさんあったけれど、それでも
オリジナルがあって、そこから大きな部分を拝借して
きているというネガはぬぐいきれないと思う。

iPadが出たとき、ああこれはもう競合他社は
当分勝てないと思ったのは、
iPhoneという前振りがあって登場したiPadの正統性に
伍せる魅力的なコンセプトの商品を新しくつくるのは
困難だと思ったから。

本命のライバルかと思っていたSONYは、まだですが、
いやいや、もうデザインも機能も同じような商品の登場が
あいついでいて、あれだけCopy商品がでてくれば
Originalの魅力を損なうのは簡単なのだと、思い知らされました。

WalkmanはけしてiPodを模倣しないのが、
一流企業たるSONYの矜持だと思い、
それは日本人としてはうれしかった。

今回は、利益を損なうのはAppleだけれど、
NotePCの先駆者だった日本のメーカーも、いまや
完全にデザイン・機能をCopyされた類似商品が
あふれた中で、コスト競争(この円高の中で)巻き込まれていて、
(現在でもダイソンのcopy製品が複数開発されているようでは、
 日本メーカーも人のことは言えませんしね。)

みんながやっていれば怖くない、
ということが、本当に企業にとってよいことなのか..
わからなくなりました。


< Yahoo映画のHPはこちら >
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325271/