road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

NHK SONGS 「山口百恵 Part1」

NHKのSONGS(ソングス)、録画してよく視ています。

先週は、「山口百恵 Part1」、

山口百恵さんが引退したのが、私が中学1年の時。

その前のキャンディーズ解散のときは、まだぴんとこなかったけれど、
山口百恵さんの場合、特に引退前のヒット曲の数々は、すべて印象的で、
人気絶頂の中で現役引退したスターとして、いまだに
記憶に鮮明です。

さよならの向こう側
最近もCMでカバーされてましたが、
あれを聴くと、当時の記憶が浮かんできます。

その後を受けた松田聖子さんや、中森明菜さんたちの
アイドル全盛時代への移り変わりがあざやかだっただけになおさらです。

30年たって、あらためて当時の映像の数々を振り返ってみて、
山口百恵さんて、いい女だなあ、魅力的だと改めて思いました。

当時は、十分やることやりつくして、余韻を残した引退だと
子供ながら、納得していたのですが、

中三トリオでデビューしてから、8年!!だったんですね。
それだけの時間であれだけの存在感を残したということもすごいのだけれど。

40歳過ぎた、今の私からみたら、
そんな短い期間だったのか・・という驚きがありました。