road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「増大派に告ぐ」小田雅久仁/新潮社

2009年、日本ファンタジーノベル大賞受賞作:

- この現代日本の隠された真実、
 増大派と減少派という人間の2大勢力が、水面下で争いを繰り広げている..
 
ファンタジーノベルという名を冠した賞だけに、
妄想でも空想でも、跳びぬけた展開でユーモアにみちた
笑える物語なんだろうなと想像していた。

....
全然、ちがいました。

トラウマを抱えて生きてきたホームレスと、
団地住まいの中学生の少年、

今の日本なら、普通にありそうな痛みを伴うリアリティ、
そしてラストシーン..

選考委員である鈴木光司さんの言葉
「温い表現が跋扈する風潮に逆らい、
傷口に塩を塗るかのごとき危険な賭けを打つ勇気は、
大いに評価したい」
は、確かにそうなんだけれど。重いです。