road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ルポ 雇用劣化不況」竹信三恵子/岩波新書

朝日新聞記者を経て、
朝日新聞編集委員を務める竹信三恵子さんの本。

記者という立場で書かれたものだけに、
学者などが書いたものとは、少しスタンスが異なる
社会を切り取ったものになっていると思う。

雇用の問題の多くは、今まで事件が起きたり、
裁判ざたになるまで表にでてこなかった。

多くの問題がひろく認識されるようになって、ようやく
タブー視されてきた、雇用現場からの生の声が
届くようになってきたというのはいいことなんだと思う。

公的な機関で働く非正規社員の苦境について、
本書で初めて知ることになった。

政治や行政が直接手をだせるではずの場所での
この問題は..。

まだまだやりようによって、よい解決策はあるんじゃないかと
期待している。