road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「高学歴ワーキングプア」水月昭道/光文社新書

副題は、「フリーター生産工場」としての大学院

ポスドク(ポストドクター)問題については、
時折ニュースで取り上げられているし、
blogなどインターネットで当事者たちの声を読み聞きする機会もあります。

政府の施策として用意されたものも含めて
短期の限定された仕事にしか就けない状況や、
収入が低くかなり苦しいことも知ってはいましたが、
それでも、いわゆる「ワーキングプア」といわれる状態と比べると
ずっと恵まれた、次元の異なるレベルの悩みかと思っていました。

本書では、その現実がどれだけ深刻なものか?ということ、
その実態が赤裸々に淡々と書かれていて..
驚かされます。

高校卒業時に就職できなくて、大学や専門学校に進む、
就職氷河期を避けて、大学・大学院に留年する・・

今では普通の選択肢になったそれらとは、
また別のよく知られていなかった"現実”が
ここにあります。

高校生、大学生やその親たちに、
自分たちのキャリア・プランのリスクを考えるための知識として
ぜひ一読して欲しいと思います。