road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「むかしのはなし」三浦しをん/幻冬舎

三浦しをんさんの7編からなる連作長編。

「ラブレス」
「ロケットの思い出」
「ディスタンス」
「入り江は緑」
「たどりつくまで」
「花」
「懐かしき川べりの町の物語せよ」

それぞれ、冒頭に日本の有名な昔話のあらすじが
Featureされているのですが、
関係があるといえばあるような、
ないような、
このコンセプトやスタイルの統一感のないバランス?具合は
三浦しをんさんらしさかと感じながら読み進めました。

途中から、いくつかの話が同じテーマで
書かれていると気づきはじめ、

一見関係ない話も
ひとつの世界を描いているとわかってきましたが、

何篇かは、何度か読み返して、ああこれか、これかも?
とようやく気づくくらい。

つい最近もテレビで「ディープインパクト」の再放送をみたばかり。、
J.P.ホーガンの黎明の星/揺籃の星シリーズもようやく読了したところでした。
古くは新井素子さんから、伊坂幸太郎さんまで。

人類滅亡ものの中でも、独立してジャンルが成立する
分野なのかもしれません。

統一感のない不思議な味わいのコラージュ、
それが現実にちかいと感じられるものになっているのかもしれない、
と思いました。