road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ツレがうつになりまして。」細川貂々/幻冬舎

NHKでもドラマ化されて、最近再放送がされているようです。
 
売れない漫画家だった細川貂々さんの夫が
突然、うつ病と診断されて、
夫婦二人での2年間の闘病生活を描いた本です。
 
精神的に落ち込んだときの行動や感じ方、
良くなったと思えば悪くなるを繰り返す回復過程など、
断片的には耳にしたことのある、
うつとの付き合い方を、実際の夫婦の生活をマンガで
読ませてくれたくれたこと、
 
その価値がドラマ化の動機になったとNHKのHPにも
ありましたが、私もそう思いました。
 
仕事も社会もだんだん厳しくつらいことが多くなっていて、
精神的なストレスを抱えている人は多いですね。
 
私の会社でも、過去同僚が何人も去っていきました。
{会社を変わって、人づてに聞くと元気な様子なので
 まだよかったのだと思います。}
 
リッチでなくてもよいから、国民が幸せな社会、
政権交代にはそれを期待していましたが、
残念ながらそううまくはいかないですね。