road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「覚悟のすすめ」金本知憲/角川書店

アニキ、鉄人といわれる阪神タイガース金本知憲選手が書いた本。

個人的には
プロ野球中継をみることもほとんどなくなっていても、
近年、ニュースで金本選手の活躍を観る機会は多かった。

誰もが、強い、鉄人・不屈というイメージを持っている選手、
だからこそ
冒頭、「私は、どちらかといえば強くはない人間である。」という
始まりには、挽かれるものがあった。

本編でも、彼の考え方や行動指針が押し付けがましくなく
正直な気持ちでつづられていて

自信と自負にあふれた発言が魅力的なこともあるけれど、
成功者の本当に謙虚な発言は、どれだけ稀有なものかと
あらためて感じた。

年令的には私より1才下だから、同年令の桑田・清原と同じ頃に
プロ選手としてスタートを切ったはずだけれど、
金本という名前を聞くようになったのは、本当にFAで広島から阪神
移った頃からになる。

同じ時代を、すごしてきたはず金本選手の若い頃から
今までのエピソードを始めて知る機会になって
興味深かった。

野球選手は、普通のサラリーマンとは一線を隔した存在であるけれど
「覚悟を決めれば、どんなことでも乗り越えられる」
という言葉の意味は理解できるような気がする。

阪神ファンでない人も、同年代の人なら
一読する価値はあると思います。