road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「シュガー社員が会社を溶かす」田北百樹子/ブックマン者

社会保険労務士である著者の田北百樹子さんが、
自身の労務管理コンサルタント経験をもとに

シュガー社員>と名づけた
-自分に甘く自立心に乏しい社会人
のモデルケースとその対処法をまとめた本。

他人事という意識でみれば、面白く笑えるエピソードの数々。

シュガー社員の言い分にもわかるところはある。

結局、和とか周りとの協調性というところが
最後のしきりになると、
言いたいことを言わずにというのが
求められる行動になってしまうのは、
ひとつの事実なのだが。

自分の感情・気持ちと同じくらい周りの人間の気持ちを
尊重できるかどうか、

その上で行動、言動を選んでいくというところが
人間力といわれるようになっていくんだと思う。

こいつは、机上の勉強や、ネットで調べて身に着けることは
できないことだ。