road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「港区ではベンツがカローラの6倍売れている」清水草一/扶養社新書

副題は ~データで語る格差社会

水草一さんの本は、フェラーリ本も含めテリー伊藤さんと共著の
自動車解説本を何冊も持っている。

格差社会というものを、清水草一がどんなふうに料理するのか・
そこまで大げさではないけれど、軽妙な語りでの分析を楽しんだ。

第1章 ベンツ格差
- データを眺めて、考えて処理していくだけでこれだけのことを
 浮き彫りにできるのだなあと思う。

第2章 豪邸格差
- こういう世界も

第3章 クルーザーとスーパーカー
- クルーザーを所有するコスト、そのメリット・・
 好奇心がみたされます。

第4章 別荘格差
- これは、庶民でも手が届く夢として存在している
  世界のように思えた。

第5章 カード格差
- プレミアムカード自体は、くだらないとは思うのだが。
  おもしろい。

第6章 外国人格差
第7章 フーゾク嬢格差
- こういう視点はなかった。これも目からウロコ的な感想。

第8章 生活保護格差
- 日本の豊かさ、
  想像してみることはある。