road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「一年分、冷えている」大沢在昌/PHP研究所

22篇からなる、大沢在昌さんの短編というか、ショート・ショート集。

冒頭の表題作から
テイストがいつもの大沢作品と違って、
まるで、わたせせいぞうさんのハートカクテルのような
味わいが新鮮で、意外でしたが・・
よかったです。

「1年の反対側」などよかったなあ。

# ここのところ社会をシニカルに眺めるようになって
 いたんだなと、反省する契機にもなります。

こういう作品をよむと日常の見え方が少し変わってくるような
気がして、いいものだと思いました。

初出は、全日空ANA)の機内誌「翼の王国」に連載された作品らしく
なるほどというところ。

古い作品集ですが、おすすめです。