road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「埋み火 Fire's Out」日明恩/講談社

「鎮火報」に続く若き消防士:雄大を主人公にした長編小説。

語り手でもある主人公:雄大
母の民子、友人の裕二、
仁藤、職場の上司・同僚たち
前作で、主要登場人物たちの紹介は済んだはずなのに
まだまだ語りつくせないところがあったんだという印象。

消防士としての生活もかわらず緻密に書き込まれていて、
他の職業を知ることができる。

登場人物たちの個性の濃さとあわせて
ちょっとおなかが一杯の印象があるのはこのシリーズの特徴のひとつ。

今回は、静かに進行していた失火による老人の焼死事件を
おいかけながら物語が続く。

雄大にコンプレックスとライバル意識をもつ
年上の新人の香川に、
あらたに加わった13才の少年:裕孝、

読みながらずっと物足りなさを感じていた
前作で強烈な存在感を示していた
漆黒の引きこもり男:守も
物語のEndingで帰ってきて・・
雄大と同じく、私も意味がわからなかった事実は何?)

まだまだこのシリーズは続いていきそうです。