road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

New PC購入(2)

IDE(ATAPI)/USB2.0変換アダプター:nbj IDE-3525

ATAPI接続のHDDやCD-ROMドライブなどをUSBに変換して
使用できるようにしてくれるという優れものです。

今までHDDは、モバイルラックを使っていたのですが、
HOTプラグで使えるわけではないので
意外と自由に抜き差ししたりできないのが不便でした。

手持ちのHDD(ラック用にマウントしたものが5台)
容量は初期に買った4.3GBから大きいものでも20/30GB、
いまさらというサイズですが、貧乏性なので
まだまだ使い倒そうと思っています。

USB接続の外付けHDDも安くなっているので、
こんなアダプタの需要もなくなってきているのか?
新品が見当たらなくて、数ヶ月前にヤフオクで買ったものですが、
ようやく使う機会がきました。

SCSIのMOの移設などは、ちょっと億劫なので
HDDつなぎ変えてデータ等の移動をします。

USBの使い勝手はすばらしいですね。本当に
簡単に認識して使えるようになります。