road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「「いいクルマ」の条件」三本和彦/NHK出版

自動車評論家の三本和彦さんが書き下ろした
いいクルマとは?、日本車、そして
日本社会への提言。

現在放送中の「くるまのツボ」に変る前、
三本さん司会の「新車情報」は良くみてました。

カーグラTVやモーターランドとはちがう、独特のスタイルで、
メーカーの開発担当者と三本さんのやり取りの中で生の声がそのまま聞けて
貴重な番組でした。

本書も、三本さんらしい、厳しい意見や提言があふれていて
特に、今後、インドや中国、韓国などの台頭が予測されるなかでの
世界での日本車のあり方などには、
考えさせられます。

クルマに限らず、日本がちゃんと存在感を、その価値を
保てるように政治なども正しいバックアップ(教育など含めて)
をしてもらいたいですね。