road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ルパン三世DEAD OR ALIVE」1996/日本

監督:モンキー・パンチ

ルパン三世もの、年に一度くらいスペシャルで作られていて
割とみているのだが、正直だんだん印象が薄くなっていた。

正直、初期のテレビシリーズが一番おもしろかったという
感想は変らない。

アニメだし、なじみのキャラクターをつかってさえいれば
何でもできる、ということがかえって作品ごとの特徴も希薄に
していると思う。

それに、一番気になっていたのは、キャラクターの設定や
世界観が微妙に変化・拡散していくようなところ。
ファンでもあるだろう製作者たち、それぞれのルパンがあると
いう考え方もわかるのだが、
勝手に変えちゃいけないだろう、と思うことがある。

その点、原作者であるモンキー・パンチさんが監督をつとめた
本作はどうなのか?

そこが興味の焦点だった。

結果は、
やはり、もっとも作品を大切にしている原作者による
作品だと思えた。

ストーリー自体、特にすごい仕掛けもないのだが、
ファンとして違和感なく素直に楽しめた。

原作者のメッセージは、この作品にはこめられていると思う。

安易に、システマティックに派生作品を作っていくのは
止めた方がよい、そう思う。

<Yahoo!映画のHPはこちら>
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id152848/