road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「武士の一分」2006/日

原作:藤沢周平
監督:山田洋次
主演:木村拓哉檀れい笹野高史坂東三津五郎

藤沢周平さんの原作「盲目剣谺(こだま)返しを映画化。

キムタク主演ということで話題になって、
TVでのプロモーションもかなり行われていたのが記憶に新しい。

最近、合戦シーンなどのアクションを売り物にしない
時代劇映画が増えてきていると思う。

本作も、最後の決闘シーンをのぞいて、
つつましい日常の暮らしを中心に描かれていて、派手さや
格好よさはないけれど、味がある作品だった。

笹野高史が演ずる使用人:徳平が効いている。

抑えた演出が、木村拓哉檀れいが演じる
新之丞・加世夫妻の
不思議なリアリティを実現していると思う。

ラストのHappy Endは、ほんのり暖かいものを感じた。
佳作だと思います。

<Yahoo!映画のHPはこちら>
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324298/