road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ROVER 623SLi -My 3rd Car- 抹消登録(1)

今日、会社に休暇をもらって
ROVER623SLiの一時抹消登録を行ってきました。

手続きを行う運輸支局が住まいから近いということもあって、
心理的に負担感がないというのが良いところです。

バイクや車の移転登録など、今までも何度か手続きを行ってきましたが
今までは、不安等もあり代書屋さんを利用して申請書類を作ってもらって
ましたが、今回は、インターネットでの下調べも十分行えたこともあり
素に自分で申請手続きを行いました。
(所有者や住所、本拠など、シンプルに私で閉じていたので楽です。)

#年末・月末ですが、平日のためか午前中ではそれほど混んでいませんでした。

申請書類(OCR) 購入¥25
手数料¥350(収入印紙
(別途、印鑑証明\300)

-ナンバープレート2枚を返納して、手数料納付書に確認印もらう。
-申請書類記入 (簡単でした。)
 提出して15分くらいで、「一時抹消登録証明書」受け取れました。

- この後、税事務所に自動車税の抹消申告をしようとしましたが、
 抹消登録が正常に済んでいれば、自動的に手続きされるとのこと。
 (住所変更などないこともあるのでしょうが。)
 自動車税還付の書類が届くのを待つことになります。

/////
その後、
損害保険会社の支店営業所で自賠責保険の解約を行いました。

保険の未経過期間20ヶ月、返戻金:\21520です。
こちらも後日、指定した口座あてに振り込みがある予定。(12/27振り込まれました。)