road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「戦力外通告」藤田宜永/講談社

主人公は、長年勤めたアパレルメーカーをリストラされた
宇津木秀明55歳。

働き始めた妻、
同窓会で再開して再び集う機会の増えた同級生たち
かつて淡い恋心を抱きあった女性。

若い頃も悩みは多いものだが、
歳をとればまた、それぞれ抱える問題がある。

藤田宜永さんの作品を読むのは初めてかもしれない。

時事的な出来事も登場人物たちの造詣も
リアリティあふれるもので不自然なたくらみがなくて
自然に主人公に共感しながら小説世界に没頭していた。

一生懸命、普通に生きていく人生
何故だか・自然と癒されるような気がしました。

こんな年上の世代を主人公にした小説を
すんなり共感して楽しめるようになったのも
良いことなのだろうと思う。

{逆に、新しく描かれた青春小説も抵抗なく楽しめる。
 読書は素晴らしい、と改めて思った。}