road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「バイアウト 企業買収」幸田真音/文藝春秋

週刊文春に、2006年1月~11月まで連載された小説。

作中、ライブドア村上ファンドをモデルにしたと思わしき
会社や登場人物が登場するが、さすがにもう古さを感じた。

わずかな時間でそう感じさせることが、それこそ虚業の証明
だったのかもしれないと思う。
(当時の華々しい業績も含めて。)

現実には、
法改正の影響もあり、企業買収がHOTな話題で
あることは変わっていないが、NHKドラマ「ハゲタカ」に
あったような緊迫感は、この小説には感じなかった。

ニートからワーキング・プア、格差社会
今までとは違う社会問題が、認識されてきていて
景気が回復することがあっても、以前と同様には
ならないのだろう。

ヒルズ族やセレブなど、話題は継続しているが、

個人的には、
お金があることによるリッチさに
世間は”しらけて"きているのじゃないかと感じている。

豪華な議員宿舎や、社保庁の税金の浪費。
リッチ・・ではないね。

今度の選挙で、国民がどんな選択をするのか?
とにかく選挙には行ってほしいと思う。