road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「超魔球スッポぬけ!」朱川湊人/幻冬舎

シュカワさんが、こんな人だったとは!

書名に加えて、装丁のイラストも脱力系でしたが・
直木賞受賞作「花まんま」に代表されるような
小説のイメージとの落差に驚きつつ楽しく読みました。

ずっと関西の方の人だと思っていましたが、
生まれは大阪なれど、育ちは東京だというのも意外でした。

「オタクの花道」は、特撮ファンを公言していた縁で
ウルトラマンメビウス」の脚本を担当することになった話。
それも珠玉の一遍として心に残っていた「帰ってきたウルトラマン」の
「怪獣使いの少年」の続編を。
かつてファンだった作家としては、夢でしょうね。

「デビューするまでの話 その1/2」も、
夢をあきらめないことについてちょっと心に響きました。

ちょっと年上の世代のシュカワさんですが、
ファンになりそうです。