road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「沖で待つ」絲山秋子/文芸春秋

第134回芥川賞受賞作である表題作と
勤労感謝の日」の2作を収録。

とにかく、今まで読んだことのない女性のなまなましい意見がすごい。

絲山秋子さんと私は多分、社会人生活始めたのは同じ時期だと思うのだけれど
働く総合職女性の実態は、こういう感じなのかと思った。

新聞記事やインタビュー記事などで知っていた彼女の経験が
かなり反映されているのが表題作「沖で待つ」。

これは、また不思議な印象が残る傑作だと思った。
同期の存在(異性もふくめて)というのは、サラリーマンにとって
実際特別なものだという気がする。

何度も読み返してみて、ほんのりあたたかい気持ちと
寂しい気持ちと、入り混じるような、そんな小説。

初めて絲山さんの作品を読んだのは「ニート」だったが、
本作読んで、俄然親近感がましてきた。

新作、楽しみになってきた。