road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」1999/日

平成ガメラ・シリーズ第3作。

監督:金子修介
脚本:伊藤和典
主演:中山忍前田愛藤谷文子

小さい頃、「ガメラ」/「ゴジラ」を観に映画館につれていってもらった。
当時、映画は特別な娯楽だったし、わすれられない記憶になっている。

ゴジラ」も「ガメラ」も進歩したFSXとともに映画として復活したのは
歓迎している。今の子供たちが、かつての自分たちと同じように
夢中で楽しんだ思い出をもてれば、邦画の将来も期待できる。

怪獣ものをどれだけリアルなエンターティメントとして
完成させるか、最近の監督たちの試みは、
かつて、「ガメラ」「ゴジラ」に夢中になってそして、
その後、成長とともに関心を失った僕らの世代にとっては
共通の願いかなと思う。

ガメラ3は、その点で、US版ゴジラもしのいで個人的には
”最高点”を与えたい。

過去の作品へのリスペクトもきちんと消化して、
平成ガメラ・シリーズの
1,2作のキャストへの愛情も伝わってくる。

中山忍は当たり役、魅力的。

バットマンのように、キャストが変っていくシリーズ化も
ありだとは思うけれど、ガメラはこのやり方が良いと思う。

ラストも秀逸。