road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ラスト サムライ」2003米

監督:エドワード・ズウィック
主演:トム・クルーズ渡辺謙
   真田広之小雪

渡辺謙さんをハリウッドTOP俳優へ押し上げるきっかけになった超話題作。
アカデミー賞がらみでのTV露出も多く、近年のハリウッド大作の中でも
期待させる作品だった。

実際に観てみて、
普通に丁寧につくられた作品というのが第一印象。
馬と人が跳ねとばされる合戦シーンが、印象的だったくらいで
SFXも奇抜な仕掛けもなく、ストーリーもシンプルに構成されている。

桜や山里のシーンの美しさはよい。邦画だったら、ここが見せ場と
力が入っているだろう風景も、抑えられたトーンであるのも良いと思えた。

女性の存在が、唯一、小雪のみ、
それにこれほど抑えられた表現・演出というのは、
ハリウッド作品としては(邦画としても?)画期的だろうと思う。

ほとんどしゃべらない真田広之もまた良し。

とにかく、この映画が公開されてから3年。
俳優:渡辺謙の活躍する世界は大きく変った。

きっかけ、チャンス(機会)。
いろいろな捉え方があるだろうけれど、
核になっているのは、彼の継続して積み重ねてきたものだと思う。

渡辺謙さんの
新世代の国際俳優としての活躍を応援しています。